アコムとプロミス、学生で利用するならどっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムとプロミス、学生で利用するならどちらがいいのでしょうか?

そもそもアコムとプロミスは学生でも契約できるのかが問題ですが、調べてみたところ、どちらも20歳以上で定期的な収入があれば利用可能となっていました。

つまり学生でも20歳未満は利用することができないということになるので注意が必要です。

学生の方が利用する場合にポイントとなるのは以下の3つの点だと思います。

・審査の通過率
・借入限度額
・金利

まず審査の通過率ですが、この数字は全体の通過率になるのですがアコムでは約48%、プロミスでは約40%となっています。

学生だけをピックアップするとまた違う数字になるのかもしれませんが、大きくは違わないと思います。

学生でアコムやプロミスと契約するにはアルバイトをしてお金を稼いでいる必要があります。

両社は消費者金融であるため総量規制の対象となっており、借入限度額が年収の3分の1までと決められています。

どちらの会社でも1万円から借り入れすることができるため、年収が3万円以上あれば一応は審査の対象となるのですが、当然年収3万円では審査に通ることはないでしょう。

審査に通りたければ最低でも年収30万円、できれば50万円は欲しいところで、100万円あればほぼ確実に審査に通ると思われます。

年収が30万円あれば借入限度額は10万円までとなり、学生レベルでならこれだけ借りることができれば困ることはそうそうないと思います。

金利についてですが、アコムでは3.0%~18.0%となっているの対してプロミスでは4.5%~17.8%となっています。

最低金利は借入金額が大きくないと適用されないので学生の間は関係無いですが、最高金利がプロミスの方が0.2%ほど低くなっています。

この0.2%が実際の返済にどれくらい影響を与えるのか、10万円の借り入れで12回払いで返済を行った時のシミュレーションをそれぞれ行ってみました。

 

アコム

プロミス

アコムの返済総額が110,011円となっているの対してプロミスでは109,894円となっているため、わずか100円程度ですがプロミスの方が負担が少なくなっています。

返済金額が大きくなったり返済回数が多くなると差はもう少し開くことになるでしょう。

また両社には無利息期間というものが用意されていますが、アコムでは契約してから30日間となっているのに対してプロミスでは初回の借り入れを行ってから30日間となっています。

契約してすぐに借り入れを行えば関係ありませんが、そうでない場合はプロミスにした方が無利息で返せる可能性が高くなりますね。

このようにアコムとプロミスには若干の違いがあるため、学生で利用しようと思っている場合はどちらが得かをよく考えてから利用するようにしてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*