アコムで70万円の借り入れを行った場合の利息と返済額

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで70万円の借り入れを行った場合の利息と返済額についてお伝えしていきたいと思います。

アコムに限らず消費者金融で限度額を50万円以上にするためには収入証明書を提出しなければならなくなっています。

年収が高ければ最初から50万円以上のキャッシング枠をつけてもらうこともできますが、大抵は返済実績を積み重ねて限度額を増額してもらうことになります。

限度額が100万円未満の場合は15%~18%の金利が適用されることになり、最低返済額は70万円の3%、つまり2万1000円となります。

そこで今回は最低返済額以上の3~4万円を月々返済することで利息と返済総額がどのように変わるのかを調べてみました。

 

月々3万円返済した場合

 

月々3万5000円返済した場合

 

月々4万円返済した場合

月々3万円の返済にすると完済するまでに2年と4カ月必要で、利息も約13万円かかってしまいます。

70万円の約2割が利息として追加されるため、利用する側としてはかなりきつくなると思います。

月々3万5000円の返済にするとちょうど2年で完済となり、利息が約11万円となっています。

利息はだいたい2万円ぐらい安くなりましたが、まだ10万円以上あるのでこれでもきついですね。

月4万円の返済になると20ヶ月で完済となり、利息も9万5円まで減っています。

月々3万円と比較するとだいぶ抑えられていますが、個人的にはまだまだ利息が多く感じます。

とはいえこれ以上月々の負担を大きくすると返済が厳しいという方もいると思います。

月々の返済はこれぐらいにしておいて、ボーナスなどがはいった際にまとまった金額を返済するというのも一つの手だと思います。

例えばボーナスがはいった時に10万円だけでも返済しておくとそれだけで1年ぐらい返済期間が短くなったりすることもあります。

返済額は借り入れ日数が多いほど大きく膨らんでいくため、返済計画を立てる際はできるだけ短い期間で返済できるような計画を立てましょう。

最低返済額以上を返済すれば月々いくら返済しても構わないため、状況にあわせて臨機応変に返済していけばいいと思いますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*