アコムで利用できる収入証明書と提出方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで利用できる収入証明書と提出方法についてお伝えしていきたいと思います。

アコムに限った話ではありませんが、消費者金融では以下の条件を満たすと本人確認書類のほかに収入証明書を提出しなければならなくなります。

・利用限度額が50万円を超える場合
・利用限度額と他の貸金業者からの借入の合計額が100万円を超える場合
・既に提出済みの収入証明書が3年以上経過している場合

収入証明書の提出は貸金業法により決められていることなので、提出を無視すると審査に落ちるのはもちろんのこと利用中の方は利用停止措置などをとられることもあるので絶対に無視しないようにしてください。

収入証明書は以下の書類からどれか1つだけ提出すれば問題ありません。

・源泉徴収票・・・現在発行(交付)されている最新年度のもの
・給与明細書(直近1ヵ月分)・・・「住民税(地方税)」の記載がない場合は直近2ヵ月分が必要
・市民税・県民税額決定通知書(最新年度のもの)/所得証明書(最新年度のもの)・・・現在発行(交付)されている最新年度のもの
・確定申告書・・・現在申告している最新年度のもの

書類の提出は「アップロードで提出」、「カメラアプリで送信(スマートフォン、携帯電話)」、「店頭・むじんくんコーナーに持参」、「FAXで送信」、「郵送で提出」の中から都合のいい方法を選んでください。

インターネットで申し込みを行う場合はアップロードやカメラアプリで送信すると楽に提出できると思います。

店頭・むじんくんコーナーに持参する場合は2度手間を防ぐためにも条件に当てはまっていない方も収入証明書を持っていっておいた方がいいでしょう。

FAXで送信する場合は注意事項があるためよく読んでから行うようにしてください。

またアコムでは主婦やアルバイトでも安定した収入があれば契約することができるようになっていますが、審査で落ちやすくなっているのも事実なので、該当する場合は必要がなくても収入証明書を持っていった方が評価が高くなると思いますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*