アコムの利用は住宅ローンに影響する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムの利用は住宅ローンに影響するのか気になっている方は多いようです。

結論から言うとアコムを利用したことがあってもきちんと返済しており、滞納などの金融事故を起こしていない限りは住宅ローンの審査には影響を与えません。

銀行で住宅ローンを利用する際、JICCやCICやKSCといった機関に残されている個人情報を銀行側は判断材料として利用することになります。

これらの機関ではアコムなどの消費者金融と契約する際も利用され、何社から借り入れを行っているか、またこれまでに滞納などを行っていないかなどの情報が残されることになります。

きちんと利用していれば不利な情報が残ることはないので、現在の状況がよければ問題なく住宅ローンの審査にも通ると思います。

問題なのはこれまでに延滞したことがある場合や自己破産などの債務整理を行ったことがある場合です。

これらの情報は種類によって期間は異なりますが、5年から10年は保存されると言われています。

ですので完済していない借金があったり、自己破産などを行っている場合は審査がかなり厳しくなると思ってください。

住宅ローンの審査でポイントとなるのは現在の職業と年収、貯金などで、簡単にいうとお金を貸してもきちんと回収できるかどうかということを見ています。

なので審査をする時点で借金がある場合は相手の信用をえられないのはもちろんのこと、過去に金融事故を起こしていると信用されなくなるのはいうまでもありません。

ここでの情報をまとめるとアコムを利用したことがある方でこれまでに滞納などを行ったことがない方は住宅ローンにはほとんど影響せず、金融事故を起こしたことがある方は5年から10年の間をあけていれば審査に影響を与える可能性は低いということです。

重要なのは現時点でしっかりとした生活基盤を作れているかということなので、それがしっかりしていれば住宅ローンの審査で落されることはないと思います。

自分の金融情報がどうなっているのか知りたい方はCICなどから情報を取り寄せることもできるようになっているので確かめてみるといいと思いますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*