アコムの借金を踏み倒しできるって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムの借金を踏み倒しできるって本当なのでしょうか?

結論から言うとアコムの借金を踏み倒すのは非常に難しいでしょう。

借金を帳消しにする方法には債務整理の「自己破産」と「時効援用」というものがあります。

自己破産は裁判所での手続きを通して、お金を借りた会社に申し出た上で借金を帳消しにできる正当な方法ですが、自己破産した後は20万以上の価値のある財産は全て没収され、7年間は何のローンも組むことができなくなり、当然クレジットカードを作ることもできなくなります。

一方、時効援用というのは借金の返済期限が過ぎて時効が成立する場合に手続きを行うことで借金を帳消しにできる方法です。

いわゆるこれが踏み倒しに該当しますね。

時効援用を適用するためには時効の期間となる5年が経過しており、なおかつその間に返済を一切していないことが条件となりますが、時効の期間というのは必ずしも5年になるとは限りません。

金融会社が裁判を起こしたり、口頭や郵便で催促を受けたり、差押えをされた場合は時効のカウントがストップしたり、振り出しに戻ることになっています。

基本的にはアコムで借金を返さなければ催促の電話や郵便物が届くようになり、それを無視し続けると裁判沙汰となります。

裁判沙汰になると出廷を求められることになりますが、出廷しなくても裁判は進んでいきます。

もちろん敗訴となるのですが、この時点で時効援用は利用できなくなります。

また奇跡的に時効援用が成立したとしても多大なデメリットを被ることにもなります。

借金を時効援用で踏み倒すと二度とお金を借りたり、ローンを組んだり、クレジットカードを作ることができなくなるのです。

ローンを組むことができないということはつまり住宅も自動車も現金一括で購入しなければならなくなるということなので、はっきりいってまともな生活は送れなくなるでしょう。

一昔前はお金を借りてそれをそのまま放置しており、アコムからの連絡も途絶えているという方もいたようですが、最近ではあまりそういった方はいないようです。

借金を踏み倒しするとそれに応じた厳しい処分が下ることになるので、できれば少しずつでもいいのできちんと返済するようにして下さい。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*