アコムで50万円借り入れした場合の利息と返済回数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで50万円借り入れした場合の利息と返済回数についてお伝えしていきたいと思います。

アコムでは借入限度額によって金利が変動するようになっており、100万円未満の場合は基本的には15%~18%が適用されるようになっています。

50万円の借り入れを行ってる方は限度額が100万円未満の方がほとんどだと思いますので、ここでは最高金利である18%で利息と返済回数について調べていきたいと思います。

なおアコムでは借入限度額が30万円から100万円未満の場合は最低返済額として1度に借入金額の3.0%以上を返済しなければならないため、50万円の借り入れを行っている場合は1万5000円以上を返済する必要があります。

またアコムに限らず消費者金融で50万円以上を限度額とする契約をする場合は運転免許証などの本人確認書類に加えて源泉徴収票などの収入証明書も必要となるので契約の際は忘れず用意しておきましょう。

今回は月々2万円、3万円、4万円、5万円を返済した場合の利息と返済回数について調べています。

 

2万円ずつ返済した場合

 

3万円ずつ返済した場合

 

4万円ずつ返済した場合

 

5万円ずつ返済した場合

2万円ずつ返済した場合は50万円を単純に2万円で割ると25回の返済で完済となりますが、アコムで借り入れを行った場合利息分が増えるため返済回数が32回に増えてしまい、利息も約13万円とかなり高額になってしまっています。

3万円ずつの返済にすると2年以内に完済できて利息も約8万円まで減額されています。

月々4万円の返済になると返済期限は1年と2カ月になり、利息も約5万7000円まで減っているので、50万円の利息でこの金額なら妥当という感じですね。

更に金額を増やし月に5万円ずつ返済すると11ヶ月で完済となり、利息も1割未満の約4万5000円となっています。

50万円の借り入れを行って利息が1割未満ならかなりお得にできたと思いますが、まあ度思うかは人それぞれでしょう。

返済は無理のない金額で行うのが基本ですが、50万円の借り入れに対して最低返済額に近い2万円ずつの返済では利息がかなり多くなってしまうためあまりおすすめはできません。

利息を少しでも減らすために最低でも3万円、できれば4万円以上は返済していきたいところです。

ちなみに50万円を一括返済することができれば利息はたったの7500円に抑えられます。

更に初めてアコムに契約した方は30日間の無利息期間を利用することができるため、この間に返済することができれば利息0で利用することもできます。

さすがに一括返済できる方はあまりいないと思いますが、返済回数が少なければ少ないほど利息は少なくなるので、返済計画を立てる際は少しでも返済回数が少なくなるようにしましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*