アコムで40万円借り入れした場合の利息と返済回数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで40万円借り入れした場合の利息と返済回数についてお伝えしていきたいと思います。

アコムでは借入限度額によって金利が変動するようになっており、100万円未満の場合は基本的には15%~18%が適用されるようになっています。

40万円の借り入れを行ってる方は限度額が100万円未満の方がほとんどだと思いますので、ここでは最高金利である18%で利息と返済回数について調べていきたいと思います。

なおアコムでは借入限度額が30万円から100万円未満の場合は最低返済額として1度に借入金額の3.0%以上を返済しなければならないため、40万円の借り入れを行っている場合は1万2000円以上を返済する必要があります。

そのため今回は2万円、3万円、4万円を返済した場合の利息と返済回数について調べています。

 

2万円ずつ返済した場合

 

3万円ずつ返済した場合

 

4万円ずつ返済した場合

2万円ずつ返済した場合は24回払いで利息が約8万円となっており、40万円の利息にしては少し高めとなっています。

3万円ずつの返済にすると返済回数が15回となり、利息も約3万円安くなって5万円を切っていますね。

4万円ずつの返済にすると返済回数が11回となり、利息も約3万6000円とかなり安くなっています。

2万円から3万円と3万円から4万円では支払う金額は共に1万円増ですが、利息に関しては2万円から3万円では約3万円安くなっているのに対して3万円から4万円では約1万4000円しか安くなっていません。

利用者にとっては2万円から3万円にすると恩恵が大きいですが、3万円から4万円にしてもそれほど大きな恩恵は受けられないということになりますね。

とはいっても利息が1円でも少なくなるのはいいことなので、資金に余裕がある方は3万円ではなく4万円ずつ返済した方がいいのは間違いありません。

特に2万円ずつの返済にしてしまうと利息がかなり高くなってしまうため、最低でも月に3万円は返済した方がいいでしょう。

利息は借り入れ残高に比例して大きくなるので最初だけは多めに返済しておき、利息が少なくなってきたら金額を減らすというのもありだと思いますよ。

例えば4万円ずつ返済している表を見ると5回目には利息が3分の2ぐらいまで減っているので、そこから返済金額を3万円に抑えるというのもいいと思います。

どちらにしても40万円の返済となるとそれなりの金額になると思うので、借り入れを行う前にしっかりと返済計画を立てておくことをおすすめします。

また一部を返済したからといってまた借り入れを行うと痛い目を見るいことになるので、完済するまでは次の借り入れはやめておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*