アコムで15万借りた場合の金利と返済総額について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで15万借りた場合の金利と返済総額について解説していきたいと思います。

アコムでは借入限度額によって異なる金利が適用されるようになっており、利用限度額が100万円以下の場合は7.7%~18.00%、100万円~300万円では4.7%~15.0%、301万円~500万円では4.7~7.7%となっています。

今回は15万円の借り入れで考えるため最高金利の18%として利息などを計算していきたいと思います。

アコムの公式サイトにある返済シミュレーションでは5万円単位で設定することができないため、別のシミュレーターを利用して返済総額を計算してみました。

 

12回(1年間)返済の場合

 

24回(2年間)返済の場合

12回払いの場合は金利が1万5000円とだいたい1年で1割となっています。

それに対して24回払いの場合は利息が約3万円となっており、だいたい倍の金額になっているのがわかります。

もともとの金額がそこまで大きくないので利息も驚くような金額にはなっていませんね。

何回払いで返済してもいいのですが、やはり負担を少しでも少なくしたい場合は返済回数を少しでも少なくした方がいいでしょう。

ただ返済回数を少なくするとその分1ヶ月の負担も大きくなってしまうため、返済総額と月々の負担のが無理のない範囲で考える必要があるでしょう。

上記の例では1年間の返済で月々の負担が約1万4000円となっているので普通に働いている分にはそこまで大きな負担にはならないかもしれませんが、アルバイトなどで収入が少ない方にとっては負担が多いかも知れません。

その場合は返済回数を多くすればいいですが、そうすると利息が多くなってしまうため自分にとってちょうどいい期間を見つける必要があるでしょう。

上記の例以外の返済計画をみたい方は自分でシミュレーションをしてみてどれくらいの金額になるのか調べてみてください。

ただしアコムには最低返済金額が設定されており1回の返済で15万円の4.2%、つまり6300円を以上を返済しなければならないのでそのことも考慮してみてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*