アコムで源泉徴収票の提出を無視するとどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで源泉徴収票の提出を無視するとどうなるのでしょうか?

結論から言うと借り入れできる限度額が減額されてしまったり、最悪の場合は利用停止となってしまいます。

アコムなどの消費者金融を利用する場合、貸金業法の総量規制により限度額を50万円以上とする契約では源泉徴収票などの収入証明書を提出しなければならなくなっています。

収入証明書は源泉徴収票のほかに「給与明細書(直近1ヵ月分)」、「市民税・県民税額決定通知書(最新年度のもの)
/所得証明書(最新年度のもの)」、「確定申告書(第一表)(最新年度のもの)」のどれかを提出するのでも大丈夫です。

アコムを利用する場合、申し込み時に収入証明書の提出を求められることもありますし、利用中に突然提出を求められることもあります。

アコムで収入証明書の提出を無視した場合、初めてアコムを利用する場合と既にアコムを利用中の場合でそれぞれ対応が異なるようです。

初めてアコムを利用する場合、源泉徴収票などの収入証明書を提出せずに審査を進めると借り入れできる融資金額が大幅に減額されたり、本来なら問題ない審査に落ちてしまうこともあるようです。

すでにアコムを利用している方は収入証明書を提出しないことで利用限度額に制限がかかってしまうことがあるようです。

収入証明書の提出を求められるということは年収に対して借入金額が多いということなので、アコム側としてもきちんと返済能力があるのかどうかを確かめておかなければならないのでしょう。

ただし最初から限度額が50万円以上に設定されており、申し込み時に収入証明書を提出している方で、利用を始めてから3年が経過している場合は総量規制により新しい証明書の提出が義務付けられているためそれで連絡が来ることもあります。

特に利用に問題があるわけではないのでその場合は最新の源泉徴収票などを提出しておきましょう。

収入証明書の提出を無視することは自分の首を絞めるだけで、利用制限がかかったり利用停止になりその後申し込みができなくなったりしますので、提出を求められた際は素直に提出しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*