アコムで源泉徴収票をFAXで送る場合の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで源泉徴収票をFAXで送ることは可能なのか気になっている方は多いようです。

アコムでは以下に該当する場合収入証明書を提出しなければらならなくなっています。

・アコムの利用限度額が50万円を超える場合
・アコムの利用限度額と他の貸金業者からのお借入の合計額が100万円を超える場合
・既にご提出済みの収入証明書が3年以上経過している場合

これに該当している場合は「源泉徴収票(最新年度のもの)」、「給与明細書(直近1ヵ月分)」、「市民税・県民税額決定通知書(最新年度のもの)
/所得証明書(最新年度のもの)」、「確定申告書(第一表)(最新年度のもの)」から1つ選んで提出する必要があります。

提出方法は以下から都合のいい方法を選ぶことができます。

・アップロードで提出
・カメラアプリで送信(スマートフォン、携帯電話)
・店頭・むじんくんコーナーに持参
・FAXで送信
・郵送で提出

この中で楽なのは「アップロードで提出」「カメラアプリで送信(スマートフォン、携帯電話)」「FAXで送信」のどれかだと思います。

FAXで書類を送信する場合は文字が潰れてしまう場合があるため『書類を拡大コピー』が推奨されており、更に余白に8桁の会員番号を記入しなければならないとのことです。

また書類に個人番号(マイナンバー)、本籍地が記載されている場合は、個人番号、本籍地を隠す(塗りつぶす)など、写らない状態にして送信してほしいとのこと。

これらの事柄は源泉徴収票であっても例外ではないので、忘れずに行うようにしてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*