アコムはCICで情報照会する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムはCICで情報照会するのか気になっている方は多いようです。

CICとはクレジットカードを中心とした個人信用情報機関の一つで、自己破産など債務整理を行った際にはこの機関で保持している情報に金融事故として記録が残されることになります。

以前はアコムなどの消費者金融では加入している個人信用情報機関は限られていたようですが、現在ではCICやJICCをはじめとしたすべての個人信用情報機関に加入しているようです。

つまりCICに金融事故が記録されていた場合はアコムの審査に通らないということになります。

この記録の保持期間については1年間とも5年間とも言われていますが、実際のところはどのくらいの期間保管されているのか明確ではありません。

CICの記録は個人でもお金を支払えば簡単に紹介してもらうことができるようになっているため気になる方は調べてみるのもいいかもしれませんね。

インターネットでアコムの申し込みを行った場合、ほぼ同時刻にアコムはCICで情報照会を行い利用者に問題がないかを調べます。

この申込情報は申込後6ヶ月間は残ることになるため、他のクレジットカード会社からも情報が筒抜けの状態になります。

何が言いたいかというと、同時期に複数の会社に申し込みを行うとそれぞれの会社で情報照会が行われてしまうため多重申し込みをしていることがすべての会社でばれてしまいます。

これによってお金に困っていると思われることもあり、そうなれば審査には通りにくくなることもあるので注意が必要です。

話が少しそれましたが、アコムをはじめとした消費者金融はCICなどの個人信用情報機関に必ず情報照会を行うことになっているので、これまでに金融事故を起こしたことがある方は気をつけてください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*