アコムの分割払いを利用するメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムの分割払いを利用するメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います。

アコムで借り入れを行った場合、返済する方法は一括払いか分割払いから選択できるようになっています。

借入を行ってから35日以内に一括返済を行うと利息なしで利用できるため、余計な負担を減らすことができますが、多くの方が一括返済できないのも事実だと思います。

そこで分割払いを利用することになるのですが、当然メリットとデメリットが存在します。

分割払いのメリットはもちろん毎月の負担が少なくなり、無理のない返済ができるようになる点です。

例えば10万円を借りていた場合、最低返済額は借入金額の4.2%と決められているため、金額にすると4200円となります。

アコムの返済は1000円単位でしか行えないため、毎月の返済は最低でも5000円になるということになります。

アコムの金利は4.7~18.0%となっていますが、10万円の借り入れの場合はだいたい15%~18%ぐらいになると思います。

つまり10万円を借り入れると18%の金利により約20000円(分割回数により変動)を多く負担しなければならなくなります。

分割払いで最低金額で返済しようと思ったらだいたい24ヶ月かかってしまうということになりますね。

20000円の負担が増えても長期間で返済していくか、10万円という大きな負担を一括で返済して無利息で支払いを終えるか。

どちらも一長一短ですがそもそも一括で支払いをできるようなら借りる必要はないと思うので、大抵の場合は分割払いを選択するしかないでしょう。

返済にはATMも利用することができるようになっていますが、提携コンビニATMを利用すると支払いのたびに手数料が発生してしまうためあまりおすすめはできません。

ATMを利用して返済するならアコムATMを利用するようにしましょう。

アコムはうまく利用すれば非常に便利な消費者金融であるため、利用する場合は計画的に利用するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*