アコムで80万円借り入れした場合の利息と返済回数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アコムで80万円借り入れした場合の利息と返済回数についてお伝えしていきたいと思います。

アコムでは借入限度額によって金利が変動するようになっており、100万円未満の場合は基本的には15%~18%が適用されるようになっています。

80万円の借り入れを行っている方には限度額が100万円を越えていない方もいると思いますが、この金額の借り入れを行える方は金利が下げられている可能性も高いので15%で計算していきたいと思います。

なおアコムでは借入限度額が30万円から100万円未満の場合は最低返済額として1度に借入金額の3.0%以上を返済しなければならないため、80万円の借り入れを行っている場合は2万4000円以上を返済する必要があります。

またアコムに限らず消費者金融で50万円以上を限度額とする契約をする場合は運転免許証などの本人確認書類に加えて源泉徴収票などの収入証明書も必要となるので契約の際は忘れず用意しておきましょう。

今回は月々3万円、4万円、5万円、6万円を返済した場合の利息と返済回数について調べています。

 

3万円ずつ返済した場合

 

4万円ずつ返済した場合

 

5万円ずつ返済した場合

 

6万円ずつ返済した場合

3万円ずつ返済していくと月々の負担は少なくて済みますが、返済回数は33回と多めで利息に至っては約18万円もついてしまっています。

80万円の借り入れで約100万円を返済しなければならなくなるのでこれはかなり厳しいですね。

4万円ずつの返済にすると返済回数は24回でちょうど2年で完済となり、利息は約12万円まで抑えられます。

18万円の利息が12万円になるのはかなり大きいですね。

返済期間もキリがいいですし4万円ずつの返済なら可能という方も多いと思うのでこれ以上の負担が厳しい方はこの辺で折り合いをつけてもいいですね。

5万円ずつの返済にすると返済回数は18回となり利息も約10万円となっています。

3万円を4万円にした時ほどの恩恵はないですが、6ヶ月も早く完済となるので精神的な負担は少なくて済むと思います。

6万円ずつの返済にすると返済回数は15回となり利息も約8万円まで抑えられています。

年収にもよりますが、80万円の借り入れを行えるということは少なくとも240万円以上はあるということなので、月収に直すと20万円以上ということになりますね。

20万円の月収で6万円の返済はおそらく無理だと思うので、もう少し月収が高い人ならこれぐらい返済すると後々楽になると思います。

早く完済するのも大事なことですが無理のない返済を行うことも重要なので、80万円の借り入れを行う前にしっかりとした計画を立てておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*